安心できる塗装業者を選ぶ方法 [安心できる塗装業者を選ぶ方法]


塗装業者を選ぶことは、けっこう悩みのタネです。

知り合いに塗装業者がいればいいのですが、

訪問した営業マンを信じて契約してしまうことが多いようです。


簡単に、「安心できる塗装業者選びのコツ」をあげてみます。



1、すぐに見積書を出したがる業者は要注意です。


傷んだ住宅の屋根や外壁を見ながら、塗装する前の下地調整が

どの程度必要なのか、あるいは使用する塗料の種類をいろいろ考えます。


リフォーム塗装は、新築塗装と違い傷んだ住宅を塗り替えます。

新築の塗装よりも難しく、長持ちさせることを目的とします。


注文欲しさに見積もりを急いで出して、契約を迫る業者とは

一線をひいたほうがいいです。



2、チラシの「安売り価格」にまどわされないこと。


「1棟丸まる塗装で●●万円」など、魅力的なチラシに

目をひかれることがありますね。

細かく見ていくと、25坪タイプとか一回り小さい住宅の

施工価格になっていることが多いです。


あらためて見積もりをすると、かなり高めになってしまい、

見積もりまでしてもらった手前、断れずに契約するパターンがあります。



3、施工現場を見せてもらったり、施工先のお客様に会わせてもらえるか?


塗装工事に自信があれば、施工事例も紹介するはずですし、

施工したお宅で職人さんの仕事ぶりとか、

塗装した後の感想なども聞かせてもらえると安心できますよね。


技術に自信のある塗装業者なら、契約する前に施工事例や

施工前と施工後の写真などを見せてくれるはずです。



4、デメリット(クレームなど)も正直に話してくれるか?


メリットばかり聞かされて、いい気持ちになってはダメです。

あなたの知りたいことは、今塗装をすることが本当にいいことなのか?

ということだと思います。


「今塗り替えなければ、家がダメになってしまいます」などと

恐怖感を持たせるような業者はやめましょう。


何も手入れをしなくても、家がつぶれたりはしません。

木造の耐用年数は30年ほどあります。


塗り替えは早いほうが傷みを進行させないのでおすすめですが、

無理に業者の言葉を真に受けない気持ちの余裕も大切です。



安心できる塗装業者選びのヒントになれば幸いです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

省エネ塗装で節電する方法 働きながら40万稼ぐサラリーマンが使うFX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。